人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デニーロがクルマや色んなことをお話します。HPはこちらhttp://prosper-car.com/


by prosper-car
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋の名月

こんばんは、R.デニーロこと・・・・デニ男で御座います。

・・・・秋ですねみなさん
今晩は、夜空を見上げられましたか?綺麗に見えていますよ中秋の名月が

でも満月って明日なんですよね・・・

その答えはこうです・・・・
仲秋の名月は旧暦の8月15日の月をさします。そもそも古来「名月」というだけで仲秋の名月を意味します。ところで、実はこの日は必ずしも満月になるわけではありません。むしろ満月でないことのほうが多いくらいだそうです。全般的には旧暦8月15日「仲秋の名月」は満月より早く来る傾向があります。
分かりましたか?
そしてお気づきの方も居られると思いますが中秋の名月と仲秋の名月とが有りますがどちらでも良いそうですよ、ですからあえて2つ共使ってみました。

さあ今からでも遅くない、ビール片手に夜空を見上げてみましょう。
遅れた方は明日の満月でも楽しんでください。
中秋の名月_c0110416_2234578.jpg

by prosper-car | 2007-09-25 22:04 | デニーロの日記