デニーロがクルマや色んなことをお話します。HPはこちらhttp://prosper-car.com/


by prosper-car
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛車にもいたわりを!

今回のお仕事は、年式は、90年前半のやや古め・・・(でももう15年以上経っているのにやや古めと言い切る!!・・・・だいぶんとおかしい??)ですが、距離は4万キロと然程走っていない車両なんですが、やはり古さは隠し切れない!
ヒーターバルブからの水漏れとが有ったのですが夏という事もありヒーターホースを摘んで水漏れを抑えてました。
それともう1つ、水温センサーが、認知症になられたため、ガソリンが、濃いまま走られていたのですが、真夏にこの状態だと・エンジンの掛が悪い!!・燃費が悪い!!でも水温センサーの値段は安い!!・・・・・・っとゆ~ことでセンサーは交換したんです。
でも、交換するまで約半年燃焼室内には、不燃焼ガスで溜まったカーボンでオッパイ・・・っア違った、いっぱい!!
そんな状態で久しぶりに高速走行名神高速を80キロ以上制限速度を超えて快適に?走行して京都まで仕事を終えられてまたまた高速クルージングにGO!GO!
きも~ち良く高速を出て信号待ちのとき、初めて異変に気付く!!
”あれ~??エンジンおかしいな~??”
っとゆー訳でプラスパーに入庫して調べましたらコンプレッション(エンジンの圧縮のこと)が無い!!
恐る恐るヘッドをめくってみると5番シリンダーのエキゾストバルブが1本溶けておるでは有りませんか!!
はい!その写真がこちら・・・ドン
c0110416_10373489.jpg

c0110416_1040436.jpg

後でよくよく話を聞くレギョラーーガソリンを入れていたそうな。
まっ、それが直接ではないと思うのですが、レギュラーとハイオクとの差は
1・・エンジン内部に対しての洗浄作用に優れている。
2・・オクタン価が高いため、高速や高負荷時にノッキング(異常燃焼)が起こりにくい
3・・(2の補足になりますが)ガソリンが燃えにくいため点火時期を早めることが出来ます。
あとハイオク使用のエンジンは、圧縮が高く出来る!!
だからエンジンのパワーが上がっている物やハイオク仕様のエンジンには,ハイオクが必要なんです。
レギュラーガソリン仕様のエンジンに何もせずにハイオクを入れてもあまり意味が無いとは思いますが(最近の車は点火時期を自動的に調整する為どちれを選択してもいいものが増えてきていますが)点火時期を早めに変えてハイオクを入れると変わりますよ。

以上のことなどを解った上でレギュラーを入れていて今回の様な故障に直面されて”ハイオク入れてたらカーボンも、若干でも落ちて、異常燃焼もならへんかったかもな~”っと反省してはりました。

今回の修理は、早くに水温センサーを交換して、尚且つハイオクを入れていれば、かなりの確立で起こっていなかったでしょう。
愛車にはきちんと愛情を持って接しましょう。

おかしいなっと思ったら・・・プラスパーへGOGO!!  (変な宣伝)
[PR]
by prosper-car | 2007-10-27 10:37 | prosperの仕事
今回は、Prosperユーザーのお客様!!ギーターリストのOO口 OOO
サンのお宅にお邪魔して、屋上テラスにお邪魔しています。
c0110416_1613547.jpg

流石ギターリスト!!
c0110416_1615791.jpg

ギリシャ神話に出てくる魚をモチーフにされたそうです。
c0110416_1624820.jpg

ギターのネックのトップには、こんなかわいいタイルを使っています。
c0110416_163520.jpg
c0110416_1632386.jpg

タイルが余ったので壁面にも細工がされていました!!

これ、デザインから施工まで全てご自身でされたそうです・・・・パチパチパチ
3ヶ月ほどかかったそうな・・・・でも凄い。
アーティスト・・・・・・バンザーイ!!!!!
[PR]
by prosper-car | 2007-10-18 16:03 | デニーロの日記
c0110416_15581841.jpg

どうですか?なかなかカッコ良く仕上がってるでしょ!!
トップをベージュにしてワイドなアルミホイールに交換。
各部ヒンジをステンレスパーツに変更して、ミラーもメッキに、
写真には有りませんが、リアのスペアータイヤも同じアルミをぶら下げて
ステンレスのプレートで黒いフレームを隠してそこにステンレスのC型バンパーで仕上げました
。ぎらぎらしすぎずにカッコ良く仕上がったと思いませんか?
c0110416_1558399.jpg

[PR]
by prosper-car | 2007-10-18 15:58 | prosperの仕事
昨日は、お休みのためまずらしく1日中家に居ました。
デニ男の生態をご存知の方はさぞかし驚かれるでしょう!!
なんたって、当の本人が驚いているのですから・・・・
そんなもんでDVDを、1日中見ていました、まずはデスパレートな妻達のシーズン1を最後まで見て、そのあと、プリズンブレイクシーズン2の途中まで見てましたがさすがにAM1:00まで見ていたので睡眠を、とりましたが・・・・と思ったんですが、ついつい布団に入ってからテレビをつける癖があり、なんとそのチャンネルには・・・・・24シーズン5をやっているではありませんか!!一度観ているのですがここでもまた2時間費やしてしまいました。
c0110416_7493930.jpg

(「デスパレート」とは せっぱ詰まった、がけっぷちの、絶望的な、という意味で、平和なとある町の4人のがけっぷちな女性のドタバタ劇です。)
c0110416_750030.jpg

シーズン1
(主人公マイケルは、シカゴで建設設計士をしている頭脳明晰で有能な男。しかし、兄が副大統領の兄弟を銃殺した罪で死刑を宣告されたことで彼の人生は一変する。無実を主張する兄の言葉を信じ、独自で調査した結果、兄は何者かの罠にはめられたと確信する。彼は武装して銀行を襲撃し、計画通り、兄と同じ刑務所に収監される。執行までのタイム・リミットは30日。彼は天才的な頭脳を駆使し、かつてない方法で超脱出計画を実行する・・・)
シーズン2
(フォックスリバー刑務所の脱出に成功したマイケルたち8人は合衆国内を逃亡していた。そして、その多くはユタ州をめざす。そこはウエストモアランドが隠した500万ドルが眠っているとされる場所だった。その頃、FBIの切れ者捜査官マホーンがマイケルのタトゥーの秘密に気がつき捜査を開始、刑務官だった
ベリックは賞金稼ぎに転身、そして、陰謀の黒幕である副大統領がついに合衆国大統領に就任した!逃亡するマイケルたちを追い詰める強力な包囲網が動き始めた!)
海外ドラマにはまってしまっている私です・・・・
あまたたちは見ないほうがいい・・・・・寝不足になります。
         確実に!!
・・・・エッ!、それでも観たい??分かりました,貸しましょう。
メール、または、電話連絡でどうぞ。
[PR]
by prosper-car | 2007-10-16 07:27 | デニーロの日記

さらば!バンプラ

本日、私の手元から、リンク先でもあるラベックさんへ,嫁いで行きました。
c0110416_1513557.jpg
c0110416_152437.jpg

上の写真がラベックのとーるちゃんとバンプラ。
したの写真がラベックの全貌だ!!
・・・・・・・・渡しに行ったのにキャトル・フルゴネットが気になるー・・・・・・・売り物らしい・・・・
[PR]
by prosper-car | 2007-10-05 01:56 | prosperの仕事

これなーに?

ハイ!!
   これな~に。
c0110416_0442217.jpg


このお休みに買ってきました。
当たった方には、1匹プレゼント!!
[PR]
by prosper-car | 2007-10-03 00:46 | デニーロの日記
おはようございます。
昨日は、LINK先でもある天野SHOさんのサンデー・ナイト・ライブに行って来ました。
ゲストは、HALKO(桑名 晴子さん)
いやー、ええLIVEでした。
ゆるーい感じがいいです。
なかなかあのゆるさは出されへんと思いますよ。さすが、2人共、チョ~ベテラン!!

c0110416_0392548.jpg

このライブでは、デニ男の前の職場のお客さんとも再会でき、今度一緒に食事に行く約束もしました。
自動車関連ではなく、まったく別のところで共通の話題や、趣味が合うのはなんだか凄くうれしいのは僕だけでしょうか??

次回の、サンデー・ナイト・ライブは12月の末です。
関心のある方はご一緒にいかがですか?
[PR]
by prosper-car | 2007-10-01 10:50 | デニーロの日記