デニーロがクルマや色んなことをお話します。HPはこちらhttp://prosper-car.com/


by prosper-car
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これはプジョーエンジン・RFSのオーバーホールをベースにちょこちょこっとさわって行く様子をお伝えします。
いきなりバラけたところの写真ですが、ピストンとコンロッドの重量合わせのところから始めましょう。
ピストンリングの隙間のカーボンをまず除去しましょう。
c0110416_9231514.jpg

こんな状態でしたが(オイルリングの溝は掃除しかけているので綺麗になっている所もありますがもっと汚かったんです。)
c0110416_927244.jpg

こんな具合にしてから重量を測りましょう。
c0110416_9335671.jpg
c0110416_9354372.jpg

ほらね、結構違うもんでしょ。今回はピストンピンがフルフロータイプではなく圧入タイプなので(ピストンにピストンピンを止める為の溝が有りCリングやEリング等で止める物をフルフロータイプといいます、ピストンピンを圧入せずリングによる固定でピストンピンも自由に抜けます。)
がた点検だけで外しませんでしたからセットでバランス取りしていきます。
ただしコンロッドキャップを外してコンロッド上部とピストンセットとコンロッドキャップ側とをそれぞれ別々にバランス取りしました。
c0110416_9534685.jpg

こんな感じでセットした重量としていない重量輪書き込んでいる状態の写真です。
それぞれに、一番軽いものに重量を合わせて行きます。
ちょっと削りすぎるとほかもそれに合わせるので慎重にしますが、0.1グラム単位まで合わすので2回ほど行き過ぎてしまいました・・・トホホ
今回のオーバーホールはよくある、ブレ-キできっちり減速をせずにシフトダウンしてオーバーれぶさせてバブル曲がると言ったトラブルでしたからこんな加工してみました。
c0110416_1062653.jpg

バルブリセスを0.8ミリ深くしてもらいました。
これはヘッドの歪が0.3ミリあつたのでヘッド面研した分があるのでプラス0.5ミリの計0.8ミリのリセス加工です。これで、圧縮比もほとんど変わらない状態からやや高いくらいの計算です。
・・・・・・ピストン編終わり・・・・
次回は、ヘッド編です。
[PR]
by prosper-car | 2007-03-21 09:22 | prosperの仕事

SOLD OUT 240エステート

ボルボ240エステート紺色 SOLD OUTとなりました。
でもまたまた入荷しました。今回も調子はかなり良いのですが距離が多いので足車を探している方におすすめですねー。色はシルバーで検査が来年の4月まで有るんです!!
これで5月の連休からサーフィンに行きませんか?
Le't enjoi ドライブ&スポーツ!!!
予定価格20万円だーーー
[PR]
by prosper-car | 2007-03-21 01:10 | THE売り車

旨かったー

いやー本日はお客さんの所でうまーい馬ではなく、鹿を食べてきました。
ソルベ状態での鹿刺しですよ・・・・はじめは、臭いのかなーとかすじっぽい?とかおもってたんですが食べたらそんな心配は、”ソレ・・マチガイデス”状態!!かなり旨かったー
教訓・・・・・やはり食わず嫌いはいけませんなー!!
[PR]
by prosper-car | 2007-03-21 01:00 | デニーロの日記
やっと仕上がってきました。コニーショックのオーバーホール!!
待つこと2週間、オーバーホール前は左リアなどはガス抜けがあり、押し込んでも上がってこない状態でした。が、今では、左右の状態も一緒になりました。
取付の際はぜんごとも1/4回転ほど締め上げた状態で取付をしました。
c0110416_3283381.jpg

それと同時にフロントのロアアームブッシュリア側も交換してアライメント調整を行いましたが
実にめんどくさい!!でも、謙虚に変わるので面白い!!
まずはリアのアームをショックも外したフリーの状態にしてアームの高さを測ります。
これがリアのトーションバーが自由の状態なのでリアの車高のベースとなります。
この車は左右が一緒でしたからこの状態から仮組みをして(フロントの車高調は左右で一緒だけ上げて、すべて締め付けは本締めですよ)軽くロードテスト。何じゃこりゃ!!って感じです。
それは足がシッカリしたのでアライメントの狂いが謙虚に現れてきたからです、

この車はリアの足でトーとホイールベースが一緒に動きます。例えば、トーインにもって行くとホイールベースが短くなります,ですから、ホイールベースを伸ばしたいと思うと、トーも、アウトに向いてしまうのです。
キャンバーと車高も一緒に動きますキャンバーをネガティブ(マイナス側)にすると、少しですが車高が下がる仕組みです。
これらの動きを見ながら左右のホイールベースとトーを合わせて行きます。
最終的にリアトーはイン14’にしましたリアキャンバーはSタイヤを装着するので基準値よりも
1度程ネガティブに振り1度15分にしました。
その状態で走りフロントの車高を全誤差で1,5センチほどにしてフロンとトーはイン15’で決定です。ここまで来るのに150キロほど走って合わせましたね。
そろそろ読むのも疲れたでしょ?書き込みにも疲れたので寝ます。
その他は後日のお楽しみ・・・・
[PR]
by prosper-car | 2007-03-17 03:37 | prosperの仕事

近日入庫予定

エリーゼタイプS この車そのものです。
c0110416_115984.jpg

[PR]
by prosper-car | 2007-03-16 12:00 | THE売り車

日程変更

遅れてすいませんGO WEST 走行会の日程が変更になっていました。
4月15日から4月1日に変更です、ごめんなさい。
c0110416_1139292.jpg


去年の最後の走行会の写真です。Clio CUPですシーケンシャル6速に専用コンピューター
市販のClioとは、まったくの別物ですよ。興味のある方はコメント入れてね。
[PR]
by prosper-car | 2007-03-16 11:44 | 草レース

春来たる!

春来たる!幸せだ!でも寒い、まだ冬だ!昨日の夜や今朝は三度しかなかった、なのに桜には葉っぱが・・・

c0110416_17463213.jpg

[PR]
by prosper-car | 2007-03-12 12:57 | デニーロの日記
久々に来ました。爆弾爆発、世間的にはぎっくり腰!!今回はヘルニアの方らしいです。でも最近良く行く整骨院の吉田君所に行きましたので本日はややましです。この調子だと今回は、小型爆弾で済みそうです・・・・・助かったー。
話は変わり、今晩のブログには968のショックオーバーホールがあがってきましたので写真とレポートを書き込みますので、お楽しみに。
c0110416_9594953.jpg

[PR]
by prosper-car | 2007-03-06 10:00 | デニーロの日記

new car 入庫

入りました、極上クラスのダイムラーW6新車並行ソリッドの黒で左ハンドル屋根付き車庫保管のお宝を分けて頂きました。距離も32000km台です。本日エンジンオイル交換とATFの交換とブレーキオイル&デフオイルの交換を済ませて、奥様とお食事に行きました。なんと言ってもひな祭りですから高級車でお食事です。やはり12気筒!快適ですね。ちかじかthe売り車にもUPします。
c0110416_3484893.jpg
c0110416_9393791.jpg
c0110416_9395127.jpg
c0110416_9403449.jpg

[PR]
by prosper-car | 2007-03-04 03:50 | THE売り車

お客様からメール

これナーニ?ってメールが来たんだけどナンダコリャ・・??って感じですな・・!!たぶんエゲレスのキットカーでは無いか
c0110416_3331190.jpg
と思うんだけどこんなアカエイ見たことない。助けてーケロー。
[PR]
by prosper-car | 2007-03-04 03:42 | デニーロの日記