デニーロがクルマや色んなことをお話します。HPはこちらhttp://prosper-car.com/


by prosper-car
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:prosperの仕事( 28 )

944のリア足車高調整

お盆休み中に仕上げるはずの作業がずれ込んでおりますが
デニ男納得しながら進んでおります。
ポルシェのリア足はトーションバー式でケースを車体から下ろしての作業となります。
プジョーみたいに車両に乗ったままなら何度も抜き替えながらミリ単位で調整できるのだが
こやつはなかなか・・・・
基準値を決めるのに如何しようかと悩んだ揚句にボデーとの水平部分を探して同じ水平にすれば大まかな位置が出せると思いこんな事をしました。
c0110416_2131749.jpg

この後アームの上面に水平器を当てて水平になるまでトーションバーを抜き差ししながら水平を造りました。

c0110416_21312496.jpg

[PR]
by prosper-car | 2011-08-18 21:42 | prosperの仕事

またもやAT修理

今回は悪名高きベンツの旧モデルAシリーズのワゴンビアーノ様が生贄となりました。
前回はアウディ オールロードでバックがおかしい・・・・でしたが
今回は発進がおかしい!!  です。
c0110416_17433854.jpg



早速AT下ろして確かめると1速用のクラッチケースが パックリ!!
鉄製のパーツでもオールロードの様になっていますね~
c0110416_17514079.jpg

c0110416_17515869.jpg

酷いでしょ。

因みに正常なケースはこちら
c0110416_1758113.jpg


えっ!! 写真の書き込みの線が曲がってて見難いって・・・・
・・・すんません。
でも解りやすいでしょ。

連休中に エッチラオッチラ とがんばっていたのだ!!!
本日積み込み予定です。
[PR]
by prosper-car | 2011-05-06 17:58 | prosperの仕事

こんな事もするんです。

アウディーオールロードクアトロ買ったは良いがバックがだめでオーバーホールする羽目に。
でも、自分でできるから工賃いらずの部品代だけ・・・
c0110416_14213117.jpg


こいつが悪の根源で、割れてやがる・・・・
そら壊れるで!! って作りの代物ええ加減にしてくれーー
アウディージャパンでパーツを注文すると・・・ビヨヨヨヨーーン って目ん玉飛び出るので
そこはデニ男様もやっとここの業界でも中堅あたりの経歴になってきましたので単品で出荷していただけることに成功しました。
c0110416_14213139.jpg


こちらが新品パーツであります。…60000円しました。
高いけど自分でできなければ30~40万円の出費ですからそれを考えると安いでしょ・・・・・安い・・・安・・・・や・・・・ウェェェン ヴェェェン涙が止まらん。
c0110416_14213166.jpg


このピストンシールも切れてた…なんと2000円 ッ高~
c0110416_14213178.jpg

[PR]
by prosper-car | 2011-02-08 14:21 | prosperの仕事
野○氏の155にプラスパー145の車高調を移植ついでにショートストローク加工用に再加工してしまいました。

ノーマルと比べると真ん中の145に付けてた物が短いでしょ、でもこの遊びを無くすと左のちょーショートストローク(実際ストロークは変わっていないのですが)に見えるでしょ。

c0110416_16484461.jpg


この部分がちじんだのだ!!
c0110416_16484453.jpg


ねじ部も下げました。
c0110416_16484532.jpg



だからジャッキUPも楽チンやよ     野○チャン。。
[PR]
by prosper-car | 2010-09-07 16:48 | prosperの仕事

復活

最近の自動車はヘッドライトがガラスではなく・・・プラスチック!!
そらー曇るでしょ!!最近こんなになった車を良く見かけます。
c0110416_1046328.jpg

そこでチャレンジしてみました。まず1000番のサンドペーパーで古い角質を取り除き
2000番のサンドペーパーで、きめを整えて、こちらの専用クリーナーと電気ドリルにスモールバフを着けて磨くと右側の様になりました。
c0110416_10461453.jpg

その作業を繰り返し全体にすると・・・ほら綺麗になったでしょ。
その後でこちらのガラスコートで皮膜を作って完成!!
c0110416_10462624.jpg

いつまで持つのか実験ですが・・・半年から一年は持っていただきたい!!
そしたら・・・有料で仕事になるのだが・・・・??
[PR]
by prosper-car | 2009-10-14 10:46 | prosperの仕事

自動車販売

どんなところで、愛車を探すのでしょうか?
僕ならばどんな店にお願いするのか?

テーマはいつもこれですね。
でも自動車は、動かさなくては調子が出ないし変な壊れ方をします。
もちろん、内装などの見ためは綺麗でいいのですが、・・・054.gif

寝たっきりの車は人間と同じで動き始めると あちらが痛い.こちらが痛い 等と駄々をこねだすことが多い。
だからProsperは売る車を代車に出してしまうのです。
借りた時に不具合が有ったらデニ男に言って下さい。
そしてそこを直すと、距離こそ伸びますが、買った時には修理済みとなっているんです。
・・・・距離は伸びますが・・・・気にするな!!034.gif

そんなこんなで今日はロードマスターの気になる所を直していました。006.gif

運転席のドアの内張りが割れていたし浮いていたのでそれを直してP/Wスイッチのペイントが剥がれていたのでそれもリペアーついでに御掃除と、右リアのP/Wを下ろして上げる時窓が斜めになって上がらない!!
・・・P/Wレギュレーターのグロメットが破損していたのでパーツを手配して、明日にセルモーターを替える予定です.外装のモールを張りなおしたらやっと完成するー。

明日は写真でリペアー箇所を紹介します。

後から修理を受けたら幾らくらい請求するかな?・・・・全部で5~8万円位になるやろなー

・・・・ねっ  少々距離が伸びてもこの方がお徳でしょ056.gif
[PR]
by prosper-car | 2009-07-06 23:53 | prosperの仕事

ダッシュ そのⅡ

これが出来上がりです。
c0110416_21036.jpg


残念ながら割れてから随分日にちが経っていたので割れた周りが反り上がっていたので
この写真のようにうっすらと影が出来てしまう結果に・・・・・No~~!!
c0110416_210344.jpg


そりあがりを全て削るとリペアー箇所が大きくなりすぎて歪みそうでしたから
今回は自己採点・・60点・・・悲しい・・・
c0110416_210337.jpg


ガラスが付けばもっと判り難くなるんですが
・・気分を取り直して・・・・・・・割れてままよりずっと ずーーーーと綺麗だモン!!
[PR]
by prosper-car | 2009-06-26 21:30 | prosperの仕事
今回の御仕事は割れてしまったダッシュボードのリペアーです。
交換すると、部品代金??万円 作業工賃5~十数万円も掛かるのが
酷い物はガラスの脱着をしないといけませんがそれでも10万円を超えることはありません。

特に旧車はパーツが無いのでダッシュカバーでごまかすしかない!!
この車などはそんな状態でしたが、ボディーレストアの機会にダッシュボードリペアーも
勝手に行いました・・・・喜んでくれる筈???!!

こちらが下地処理をしてダッシュ専用パテを盛ったところです。
c0110416_23314228.jpg


これからパテ研ぎともう一度特殊シートを掛けてパテで抑えてパテ研ぎを繰り返してダッシュのしわしわの模様を作った後にペイントするのです。
c0110416_23314362.jpg


本日か塗装工程の前まで行ったので明日ペイントをしてまたご覧頂きますのでお楽しみに。
[PR]
by prosper-car | 2009-06-25 23:31 | prosperの仕事
c0110416_1314315.jpg

なかなかの仕上がりでしょ。
しなやかな乗り心地なのにしっかりしているので好評です!

お好みの車高や乗り味を実現してやる!!
デニ男にお任せしなさい!!

フルオーダー受け付け中。。。。。。
[PR]
by prosper-car | 2009-05-30 13:01 | prosperの仕事

80年代の454cin LS6

でかい、こんなにあるシリンダーのボア径僕の手と比較して
c0110416_854463.jpg


インテークポートもこんなにあるんです。
c0110416_9565035.jpg


エッ、何でこんなことしてるんだ?って
それは、オーバーヒートで1気筒圧縮が下がってしまったので、原因追求とバルブガイドの修正,そしてエンジン内部の状態チェックの為です。

このエンジンを積んだ車両は、エンジンオーバーホール済みとされていた物を購入さてたのですが・・・・・6年間売れずに展示場にあったそうです。
それを購入後、うちで納車点検をして収めたのですが・・・・
始めはオーバーヒートもそんなにひどくは無かったのですが、夏に掛けて徐々にヒートをして
ついには乗るたびに・・・点検結果はこれです。
c0110416_1061299.jpg
c0110416_1063033.jpg


・・・そうです、ラジエーター!!入り口が詰まってるでしょ。
因みに、出口は健康?なラジエーターの状態です。
c0110416_1083888.jpg
c0110416_1085943.jpg



でもかといってオーバーホールをせずにエンジン内部の水のラインが、ドテドテではありませんでしたが長年動かさないでいて、エンジンに熱が入ると、膜が剥がれたようになった物が詰まった様子です。

ラジエーターも当たれ思想でしたが年数もそうでしたし目がつまり過ぎで風も通り難そうなのでコア替えをして、アッパーホースにネットを付けて,当分の間はチョコチョコそうじすることにしました。

ついでに余りお目に掛かれないエンジンですので内部写真を公開しときます。
c0110416_1032191.jpg

ローラーリフター
c0110416_10341738.jpg

ローラーロッカーアーム
c0110416_1035241.jpg

ハイコンプピストン
[PR]
by prosper-car | 2008-09-16 10:35 | prosperの仕事